帳票出力
このページではCreate!Form Cloudで帳票出力を行う方法について説明します。
帳票定義のアップロード、プレビュー実行、そして本番出力まで、帳票出力に必要な一連の手順を順を追って解説します。
前提条件
このページで紹介する帳票定義のアップロードおよび帳票出力を実行するために必要な前提条件について説明します。
Create!Form Designに含まれるサンプル帳票に加えて、このチュートリアルではPythonを使って帳票出力APIを実行します。
そのため、Python実行環境および必要なライブラリを準備しておく必要があります。
※ 本チュートリアルでは、Create!Form Designを標準セットアップでインストールしている環境を前提として説明します。
標準セットアップ以外の場所にインストールしている場合は、パスを読み替えてご利用ください。
Create!Form Designの準備
このページの手順では、Create!Form Designに含まれるサンプル帳票を使用して帳票出力を行います。
そのため、あらかじめCreate!Form Designをインストールしておく必要があります。
※インストール方法については、マニュアルを参照してください。
使用するサンプル帳票
使用するサンプル帳票「仕入品購入申請書」は、以下の作業ディレクトリに保存されています。
帳票資源フォルダー\sample\01_申請・申込書
※帳票資源フォルダーはCreate!Form Designのマネージャーのメニュー [ ヘルプ ]-[ バージョン情報 ]-[ バージョン情報詳細 ] で確認できます。
※標準セットアップでインストールした場合、作業ディレクトリのパスは以下のとおりです。
C:\ProgramData\Infotec\CreateForm\12\work\sample\01_申請・申込書
Pythonの実行環境の準備
このページの手順を行うには以下のライブラリをインストールする必要があります。
- requests
- requests_toolbelt
これらのライブラリはPythonで帳票出力APIにリクエストを投げる際に使用するライブラリです。
ライブラリの信用性・セキュリティ・互換性を必ず確認してからインストールしてください。
インストールする方法は以下のコマンドを実行してください。
pip install requests requests_toolbelt(または pip3 install requests requests_toolbelt)
帳票定義をアップロードする
この手順では、帳票出力するために帳票定義が入っている作業ディレクトリをアップロードする手順について説明します。
前提条件で準備したサンプル帳票「仕入品購入申請書」の作業ディレクトリ「01_申請・申込書」をアップロードします。
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ログイン後帳票定義画面が表示されるので、[アップロード]ボタンをクリックします。

図1:作業ディレクトリアップロード
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[フォルダーを選択]ボタンをクリックして、前提条件で準備したサンプルデータの作業ディレクトリ「01_申請・申込書」を選択します。

図2:作業ディレクトリのアップロードモーダル
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[アップロード]ボタンをクリックして、サンプルデータの作業ディレクトリ「01_申請・申込書」をアップロードします。
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アップロードされた作業ディレクトリの処理内容を確認します。
表示されている[作業ディレクトリ名]が「01_申請・申込書」であることを確認し、問題がなければ[はい]をクリックします。
図3:作業ディレクトリの処理内容を確認
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アップロードが完了後、作業ディレクトリのアップロードモーダルを閉じます。

図4:作業ディレクトリのアップロードモーダルを閉じる
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帳票定義画面に作業ディレクトリ「01_申請・申込書」が表示されます。

図5:作業ディレクトリアップロード後
Info
この手順で使用する帳票定義では、出力設定ファイルを使用しません。
帳票出力時にQDFファイルを指定する場合や、外字・埋め込みフォントを含む帳票出力する場合など、一部の帳票定義では出力設定ファイルのアップロードが必要です。
出力設定の詳細については、出力設定を参照してください。
プレビュー実行をする
この手順では、サンプル帳票のプレビュー実行の方法について説明します。
プレビュー実行を行い出力された帳票を確認することで、予期せぬ帳票レイアウトの崩れやデータソースの誤りなどに事前に気付くことができます。
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作業ディレクトリ一覧で作業ディレクトリ「01_申請・申込書」をクリックして帳票定義一覧を開きます。
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「01_申請・申込書」内の「仕入品購入申請書」を選択し、[プレビュー実行]ボタンをクリックします。

図6:プレビュー実行
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[プレビュー実行]モーダルのStep1で作業ディレクトリ「01_申請・申込書」内のサンプルデータソース「A01_ShiireKounyu.csv」を選択します。

図7:プレビュー実行モーダルStep1
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Step2で文字コード、オプション設定を行います。
このサンプルではサンプルデータの文字コードがSJISのため、Step2 で文字コードを「SJIS」に変更します。
図8:プレビュー実行モーダルStep2
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Step3の確認で内容を確認し、[出力]ボタンをクリックします。

図9:プレビュー実行モーダルStep3
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プレビュー実行が完了すると、出力されたPDFが表示されます。
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プレビュー内容を確認後、[プレビュー実行]モーダルを閉じます。
帳票出力する
この手順ではサンプルコードを使用して帳票出力APIを実行し、帳票出力する手順について説明します。
本番モードで帳票出力するまでの流れを解説します。
テストモードと本番モードの詳細については、テスト/本番 を参照してください。
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[サンプルコード]ボタンをクリックすると[サンプルコード生成]モーダルが表示されます。
選択した帳票名が「仕入品購入申請書」であれば[次へ]をクリックしてください。
図10:サンプルコード生成モーダル
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Step1のオプション選択モーダルが表示されるので、文字コードを「SJIS」に変更します。

図11:サンプルコード生成モーダルStep1
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Step2では、Step1で設定した内容が正しく反映されているかを確認します。
文字コードが「SJIS」になっているか、帳票名・帳票IDが意図したものになっているかを確認し、問題なければ[出力]ボタンをクリックします。
図12:サンプルコード生成モーダルStep2
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[Python]を選択してコピーボタンをクリックします。
任意のフォルダーにPythonファイル(例:output_form.py)を作成し、コピーしたコードを貼り付けて保存します。
保存後、[サンプルコード生成]モーダルを閉じます。
図13:サンプルコード生成モーダルコードコピー
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API画面を開き、APIトークンの右側にある[コピー]ボタンをクリックしてAPIトークンをコピーします。

図14:APIトークンをコピー
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サンプルコードから以下を変更します。
変更する変数 設定内容 api_token 1つ前の手順でコピーしたAPIトークンを入力してください。 data_source_path 帳票出力に使用するデータソース「A01_ShiireKounyu.csv」のパスを指定します。
帳票資源フォルダーの場所は、Create!Form Designの[ヘルプ] → [バージョン情報] → [バージョン情報詳細]から確認できます。
※標準セットアップでインストールした場合は以下のパスになります。
C:\ProgramData\Infotec\CreateForm\12\work\sample\01_申請・申込書\A01_ShiireKounyu.csvoutput_file_path 帳票の出力先を指定してください。
C:\ProgramData\Infotec\CreateForm\12\work\sample\01_申請・申込書\A01_ShiireKounyu.pdf -
帳票定義画面を開き、「01_申請・申込書」内の「仕入品購入申請書」を選択し詳細にある設定の[テスト/本番]を本番に変更します。

図15:設定を本番モードに変更
Warning
本番モードでAPIから帳票出力された場合は契約した出力枚数を消費します。
なお、トライアルの場合は出力枚数が消費されますが、料金は発生しません。※ 本番モードでの出力はコストが発生するため、内容を十分に理解したうえで次の手順に進んでください。
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Python環境でサンプルコードを実行します。
実行コマンドは以下です。python output_form.py(または python3 output_form.py) -
出力ファイルパスを指定する変数[output_file_path]で指定したパスにPDFファイルが生成されていることを確認します。
標準セットアップの場合は以下です。C:\ProgramData\Infotec\CreateForm\12\work\sample\01_申請・申込書\A01_ShiireKounyu.pdf出力されたPDFファイルを開き、内容が正しく表示されていることを確認します。
※本番モードで出力したファイルのため「C!」の透かしが入っていません。
次のステップ
次のステップ帳票出力後の確認では、帳票出力のログとコストの確認方法を説明します。